その他取扱い分野

借金問題について

債務の返済でお困りの方は、遠慮なく当事務所にご相談下さい。現在の状況を細かく伺い、金融機関からの催促を止めた上で、以下に挙げる3通りの中から最も適切な方法をアドバイスいたします。これらは、誰でも再スタートが切れるようにするための制度ですので、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

任意整理

弁護士が債権者と直接交渉し、ご依頼者の負担が減るような働きかけを行います。ただし、違法な利息によって「過払い金」が生じていた場合は、返還請求を起こしていきます。まずは元本の減殺に充て、さらに余剰があれば、過払い金として取り戻すことも可能です。

個人再生

自宅を失いたくない場合にお勧めの方法です。最初に新たな返済プランを策定し、裁判所に認めてもらう必要があります。その後、一定の間滞りなく支払いが続けられれば、住宅ローン以外の債務が大幅に減免されます。

自己破産・免責

税金などの一部の債務を除き、債務の一切を免除してもらう方法です。なお、破産・免責には裁判所の決定が必要です。最低限の家財や一定額現金は手元に残すことができますし、実質的なデメリットはほとんどないと考えていいでしょう。

交通事故被害について

裁判では、交通事故による損害などを算定する際、保険会社の査定額とは異なる「裁判基準」を用います。両者に差が生じている場合は、それを埋めるよう交渉することが可能です。一般的には「裁判基準」による損害評価の方が高い傾向にありますので、一度比較してみてはいかがでしょうか。

物損などの比較的軽度な損害を争う場合、弁護士費用が割高になるかもしれません。また、過失割合が「0」であるケースでは、ご自身の保険会社が間に立ってくれない可能性もあるでしょう。もし、加入している保険商品に「弁護士特約」が付帯されていれば、費用を負担することなく弁護士に依頼できます。ぜひこの機に、契約内容を確認してみてはいかがでしょうか。

まずはお話ししてみませんか? 谷合周三法律事務所 〒102-0083 東京都千代田区麹町4-5 KSビル2階 受付時間 9:30~17:30 定休日:土・日・祝日
  • 03-3512-3443
  • footer_tel_pcimg.png
  • footer_tel_spimg.png